幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

幸福の科学系sns紹介

http://youngb.xii.jp/

幸福の科学青年部向けのsns。私も昨年末まで参加していた。元々は、数年前、齋藤哲秀が東京南部支部の在家スタッフと協力して作ったもののようである。管理人は在家信者。初期の頃は活潑に交流が行なわれていて、このサイトを通じて結婚にまで至ったケースもあったようである。途中、教団職員の監視やあからさまな言論弾圧的気風があり、徐々に衰退。衆院選を境に書き込み数が激減していた。昨年末の時点で、既にsns内での交流はほぼ途絶えていた。現在どうなっているかは知らない。

http://hs-sns.net/

幸福の科学の全年齢向けsns。こちらは完全に在家が中心になって作り上げたもの。金沢南支部の某在家信者が管理人。こちらも、私が昨年末まで参加していた。恐らく現在もそれなりに活動していると思われる。ちなみに、ここからリンクされたものは、一度「http://irh-thinkbig.net/url/?http://~~~」という形のクッションページが使われるようになっている(昨年末の段階の話)。

ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているなッ!」(11月25日追記)

とか書いていたら、早速リンクされててワロタですよ。記念に何かコメントでも残していって下さいな。