幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

FILE002:【日本をおもふ】

サイト名
【日本をおもふ】
URL
http://ameblo.jp/wdrrwb217/
著者
月下水明
性別
男性
血液型
O型
住所
愛媛県
開始日
2009年1月11日
関連サイト
http://wdrrwb.cocolog-nifty.com/blog/(別のブログ。最終更新2012年5月16日)
内容
コピペ・転載系

昨日紹介したsakuya氏のブログにコメントしていた人。同じく、全て他の人の書いた文章の転載となっており、自分の文章というものが一切ない。
初期の頃は、「お笑いバンザイ!」というもので、私には余り笑えなかったけれど、その時の方が自分の文章であるだけまだマシであった。
「お笑いバンザイ!」の記事は124で止まり、その後は「癒しの言葉」という、幸福の科学の書籍からの抜粋転載記事へと変わり、その途中で他のブログやメールからの転載記事を掲載するようになったようである。
コピペ転載だけで済まして、一言のコメントも無かったりする。オリジナリティは全くない。これが幸福の科学の言う「自由」なる姿なのだろうか。自分で思考することのできないロボット人間を量産しているだけのように見える。
信者ブログには、この手のコピペ・転載だけで成立しているブログが非常に多く、これを一括して「コピペ・転載系」と称することにする。特徴的な信者の生態であるが、ウォッチする価値は極めて乏しい。
上記ブログでは、「読者一覧」を見ることができるが、殆どが信者であろう。そこから辿って、また次の信者ブログを紹介していきたいと思う。