幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

FILE032:ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~

サイト名
ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
URL
http://blog.goo.ne.jp/mryupa
著者
ゆーぱ
住所
東京都
開始日
2006年11月9日
関連サイト
https://twitter.com/mryupa
内容
書籍紹介

ほぼ毎日、淡々と大川隆法の著書を一部引用して紹介しているブログ。こういう地道な活動は、悪くないと思います。この方も、どなたか存じませんが、常識をお持ちの方だと思われます。

月下氏のコメント紹介

ふと最近のコメントを見たら、おかしなやり取りがあったのでご紹介しておきます。
以前に紹介した月下氏(FILE002:【日本をおもふ】 - 幸福の観測所)が、以下の記事にコメントしていますが、会話が成立していません。

こんにちは。 (月下水明)
2012-10-23 12:29:02
初めまして。幸福の科学会員の月下水明といいます。
ゆーぱさんのブログ、素敵です。
大川先生のご経典の、一般の方でもわかる部分をチョイスされていて、大変勉強になります。
2012年10月20日から、ゆーぱさんのブログを転載させていただいております。
無断でごめんなさい。。。
これからも、頑張って更新を続けて下さい。
応援していますねー。(*^_^*)>

普通は、事前に「転載してもよいでしょうか?」と尋ねるのが常識です。でも、事後であっても、このように報告に来ただけマシとも言えます。
そういう無礼に対しても、ゆーぱさんは優しく寛容な方のようで、

月下水明さんへ (ゆーぱ)
2012-11-04 21:00:57
ご返事、遅れました。月下水明さん、はじめまして!
応援していただき、転載していただいているのは光栄です。
ただ、転載された記事には、
> (ゆーぱさんのブログより)
> http://blog.goo.ne.jp/mryupa
と書かれているだけです。これでは、リンクをクリックしても、私のブログのトップページに飛ぶだけで、転載された記事にはたどり着けないこともあって、一部参考にした記事か転載なのかが不明ですので、「より」ではなく「より転載」と明記して、転載した記事そのものにリンクを張ってくださればと思うのですが、いかがでしょうか?

このように、柔らかい婉曲表現で、常識に沿った形で転載するよう、月下氏に要請しています。しかし、それに対して月下氏は何の返事もしていません。
もしかして、メール等の見えない所で何らかのやりとりがあったのかも知れず、改善されたのだろうかと思い、月下氏のブログの現時点での最新記事を見てみると、

(ゆーぱさんのブログより)
http://blog.goo.ne.jp/mryupa 

という風にだけ表記されており、案の定、全く改善されていません。
「他人の意見に耳を貸さない」または「会話が成立しない」という、幸福の科学の活動信者によく見られる典型的症状です。自己愛性人格障害の人によく見られる傾向でもあります。
ゆーぱさんも、こういう人ばかりを相手にしていたら、疲れるのでしょう、

こちらで再度月下氏がコメントしていますが、今度は完全に無視をしています。「疲れる」というよりは、「この手の信者さんの扱いには慣れている」といった方が正確でしょうか。まあ、ご苦労様です。