幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

ぜよさんとココさんへのお返事

またまた言及されていたので、お返事です。
まずは「観測するぜよ」さんから。

信者数について

>ええと、何万人もいませんが。昨年末の段階で、幸福実現党の党員は9862人という
>確かな数字が出ています。
だれが幸福実現党の話をしよんじゃ。ワシは幸福の科学の信者ゆうて書いとるやろうが。

活動信者・お布施をする信者は、党員数とそんなに変わらないと見ています。
教団側の言い分は、公称1100万人でしたっけ。で、初めての衆院選で、比例で約45万票、小選挙区で約107万票でしたね。多いほうの107万票でも公称の信者数に足りない理由として、「信者でも幸福実現党に投票しなかった人がいる」という言い訳をしました。
そうして、全く反省がないままに誇大妄想を続けた結果、翌年の参院選では、それが半減し、約23万票になりました(107万票から見れば四分の一減)。
そういう教団の「嘘」に失望して離れて行った信者は多いです。
「不妄語」などと言いながら、平気で嘘をつく。それを指摘すると、「方便である」と言われたり、「疑は悪魔の心である」と言われたりします。嘘をついていたことについて、教団側は、絶対に謝罪しません。必ず言い訳をするか、信者のせいにします。
「イイシラセ」と言って、教団にとって都合のよい話しか流さず、都合の悪い話が流れることはありません。
そういう教団の体質を、幸福の科学の理論に当てはめると、「反省がないから発展がない」ということで見事に説明がつきます。ここでも言行不一致が見られます。
次は何万票取れるでしょうかね。私は更に半減するのではないかと予想しています。
とにかく、幸福の科学の信者には、変な人の割合が、世間と比べて多いことは事実です。中にはまともな人もいますが、まともな方から順次目覚めて教団を去っているので、変な人の割合は、増える一方です。
ちなみに、公明党は党員数40万人、得票数800万で、公称信者数は800万世帯です。
幸福の科学は、党員数1万、得票数23万で、公称信者数は1100万人です。これは、幸福の科学が「邪教」呼ばわりしていた創価学会と比べても、得票数と公称信者数に差がありすぎる「大妄語」ですが、その後、公称信者数が訂正されたとかいう話は聞きません。
幸福の科学の論理に当てはめると、幸福の科学教団は、「正見」も「正語」もできず、反省もできないので、発展するどころか、年々、衰退して行く、ということになります。
現時点での活動信者数はどれぐらいでしょうかね。「観測するぜよ」さんのご意見を訊きたいです(できれば根拠つきで)。「何万人も」と言われたということは、数万人程度、十万には満たない程度、と見ておられるのでしょうか。

私の「正体」について

おまんがワシの正体を実名で予想しちょるけんワシも予想してみたぜよ。

「GV太郎」は実名ではないですが。
この部分、全く的外れなので、意図が不明です。私は「二世信者だ」と言っているし、藤倉さんが幸福の科学信者だったことはありません。
オーケーさんとも勿論別人です。このブログを始めてから、オーケーさんの方から連絡があり、転載を許可しました。最初の記事のオーケーさんのブログへのリンクは、その後(12月になってから)追記したものです。ご存知ないのかも知れませんが、ブログというのは、昔の記事にも追記できるんですよ。
ですから、全てハズレです。全く当たっていないので、痛くも痒くもないどころか、てんで的外れで、そういうことを仰る意図が不明です。
自分の「正体」を誤魔化すために、適当なことを書いているのでしょうか。もしGV太郎さんなら、hs-snsやYBでも交流がありましたし、私のことをよくご存知の筈ですし、GV太郎さんは、もっと賢い方ですから、別人でしょうね。勝手な想像をして、すみませんでした。
まあ、「正体」も何も、私は何も隠していないし、別に実名でやってもいいとも思っています。YB参加者やhs-sns参加者に「UMAって誰?」と訊いてみても分かるでしょうし、そんなに無理に憶測に基づいていい加減な妄想をしなくても、幾らでも教えてあげますよ。

SEO対策?

HSカテゴリーに来たんは、幸福の科学信者がアンチ記事ほど「釣られる」んをように知っとるからじゃろう。早う検索で上位に持ってくるにはアクセス数が伸びるとこがええわの。
藤倉たちはアクセス数が伸びるようにSEO対策っちゅーやつで、同じ記事で別ページを作るんじゃ。「幸福の観測所」も同じような手法やの。

なるほど、こういった一連の行動は、「SEO対策」になっていたのですね。全く気付きませんでした。
過去に「ネット戦略会議」とか言って、在家有志が集まり、東京正心館や戸越精舎などで「SEO対策」だの何だのを話し合っていたのは知っています。
「自分たちがやっているから、アンチもやっているのだろう」とでも思ったのでしょうか。少なくとも私は、そんなセコいことは考えもしませんでした。
恐らく、「観測するぜよ」さんの想像以上に、アンチの数は爆発的に増えています。特に今年は大量の退会者が出て、退会者はそのままアンチになっていますから、アンチは量産され続けています。その根本原因は、大川隆法自身です。仮に私一人を潰したとしても、また似たようなものが現れてくるでしょう。アンチは量産され続けています。大川隆法を取り除かない限り、アンチの量産が止まることはないでしょう。
ですから、

どっちにしろこんだけ多人数に精神異常だの人格障害だの言うて世の中タダでは済まんぜよ。おまんらの仕業はもう伝わっとるけえのお。

こんな表面的批判をしても無駄ですよ。反論するなら、教義批判の部分にまで反論しなければ、こちらのやろうとしている「信者のマインドコントロールを解く」という目的は達せられてしまいますよ。こちらとしては、たとえば、「世間には、『ヘルメス=ルシフェル』という説がある。但し、幸福の科学では何故かそれは知らされていない」という事実を信者の方に知って貰うだけでも充分なのですから。

ココさんのお返事にお返事

この記事タイトルそのものがまた鸚鵡返しじゃないですか。貴女の発言は、悉くオリジナリティゼロですよね。
何というか、私から見ると、背伸びして政治活動とか藤倉さん批判とかしている風に見えて、痛々しいんですよ。やっぱり、政治活動とか、他の人に対する批判とかは、女性がやることじゃないです。
できれば、女性相手にこんな厳しくするのは不本意ではありますが、敢て「幸福の科学信者に見られる典型的な例」ということで取り上げさせて戴きます。
どのカルト教団の信者にも見られる現象でしょうが、マインドコントロールされているので、自分自身で思考する能力や判断する力が欠如していて、他人の意見がなければ碌に判断もできないし、自分の意見も述べられない。教祖の言うことに、ただただ服従することしかできない。
それでいて、プライドだけは異常に強く、少しでも侮辱されたと感じると、猛烈な勢いで怒りだす。

それと、人の家庭を勝手に不幸呼ばわりしない事!!
これ、どれだけ失礼な事を書いてるか自覚がないのですか?
人間だからもちろんつまずく事もあります。ケンカだってありますよ。
そういった事を乗り越えて、時には法に支えてもらいながら
ウチはダーリンとラブラブですので大きなお世話だっつーの!!(`ヘ´#)
ハアっ!??子供が不幸????
見たんかいっっ!!!!
道徳観、夢や創造力を何より大切にする信仰教育のおかげで優しくて思いやりのある
めっちゃ良い子に育ってますがっ!!そりゃ時にはワガママだけどそういう事も
含めて美女子ですが何かっっ!!!

という風に。
そんなに自己弁護しなくてもいいですよ。そんなに過剰に反応されると、逆に「図星だったんじゃないの?」と思われてしまいますよ。
「不幸」という言葉は、見直してみた所、私は使っていないようですが……。
宗教活動や政治活動に熱を上げるお母さんが、ご主人や子供さんたちを大切にしているとは思えないので、私は、

宗教活動や政治活動よりも、ご主人や、子供たちのことを優先して下さい。

ということを書きました。それで、『仏陀再誕』の一節も引用しました。

傷つけるのが目的ではないこと

あなたが批判・晒しという名目でどれだけ多くの人を傷つけているのかお分かりですか?
幸福の科学」の信者だから傷つけたのだという理屈は通りませんよ。

傷つけることが目的ではありません。個人攻撃を目的にしているのでもありません。教団全体を批判する一環として、その「果実」である信者のおかしな実態を示すことが目的です。それを通して、良識ある信者のマインドコントロールを解くことが目的です。
個人を傷つけるのは悪ですし、私だってできればこんなことはしたくはないです。
でも、それ以上の大きな悪を撲滅するための必要悪であると思っています。当然、反撥は予期されることです。
幸福の科学は、信じれば信じるほど不幸になります。アンチというのは、それを実感した人たちのことです。
「口ではうまいことを言っていながら、中身が伴っていない」という詐欺行為に気付いた人たちです。
このブログが他のアンチブログと違う点は、例えば、「教祖に愛人がいた」とか、そういう噂レベルの確認できない情報については、極力排除しています。
誰からでも確認し得る情報についてのみ扱い、考察や批判をするようにしています。嘘や捏造に基づく批判は一切行なっていないつもりです。(もし、そういったものがあれば、ご指摘下さい。それはきちんと訂正していきますので。)