幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

私は「種村トランスパーソナル研究所」を応援しません

こちらで、種村氏が心検から独立し、「種村トランスパーソナル研究所」なるものを立ち上げたことを表明しました。
離脱元である「心検」には、斎藤氏が残っている筈ですが、現在、そのサイトは閲覧できなくなっています(http://www.kokoroken.or.jp/)。
私は、今回の件の経緯を幾らか知っているのですが、私は、種村氏の今回の行動や考え方に賛成することはできません。
過去の「『舎利弗の真実に迫る』講義」の内容(http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-53.htmlで閲覧できます)などは良かったと思いますが、今回の行動には賛成できません。まあ、いずれ、当事者の口からその事情は語られると思います。
私が聞いた範囲内では、種村氏は、新たなカルト宗教を創ろうとしているようにしか思われません。どうか、幸福の科学退会者の方が、そちらの方へ引っ張られることのないよう、注意喚起をしておきたいと思います。
アンチでも、獏論の人や坊ちゃん氏などは、以前から種村氏批判をした人がいますが、この点に関して先見の明があったというべきかもしれません。(ただし、坊ちゃんに関しては、http://kktaisakubbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7752785ここで見られるように、疑り深く誰でも工作員扱いしたりする傾向があり、平気で相談者の方を傷つけたりするので、全てを応援しているわけではありません。また、獏論の人についても、私はその主張の全てに賛成しているわけではないことを付記しておきます。)
この記事のコメントはこちらへどうぞ。