幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

「ホルコンマスターコウ」っていう人は、その筋ではかなりの有名人のようですね

こちらの記事の続きです。お返事を戴きました。

それから、嘘はいかんすよ。
サムローくんっていう人が書いている女装ブログが真実に見える時点で、
私のことを何も知らないってことですからね。

そりゃあもちろん、何も知りません。
つまり、コウ氏の主張としては、件の告発は全部嘘だ、ということなんですね。分かりました。第三者としては、どちらが真実かは判断しかねます。
さて、「ホルコンマスターコウ」でググってみると、他にも色々な批判ブログや掲示板が出てきます。

よく分からないブログですが、ホルコンマスターコウ氏と「幸福の科学」が一緒に批判(というか笑いものに)されているようです。
私、「幸福の科学」の信者や職員さんに訊きたいのですが、この人のせいで「幸福の科学」の評判が落ちることは問題がないのでしょうか。ちなみに、本名は自分で公開されていまして、

こちらの「「体験版」のダウンロード」や、

こちらのブログ記事内に書いてありました。

こちらはまた別のブログですが、住所や電話番号まで公開されています。堂々としたもんですね。
他には、

この辺の掲示板で、ホルコンマスターコウ氏批判が頻繁に書かれているようです。
私はパチンコのことは全く分からないし、この件に深入りするつもりなども全くないのですが、他の「幸福の科学」のまともな信者さんや職員さんたちや、ブログ村の「幸福の科学」カテゴリの住人たちがどう思っているのか、気になるところです。

見落としていたので追記

画像の間にある文章で、ついうっかり読み飛ばして見落としていました。

普通はね、「あなた、間違った宗教に騙されてますよ」って・・・
最初にそうしたコンタクトが来るのが筋道だと思うのですけどね。
知らないあいだに、何かの変態のようにネットで書かれています。
その時点で目的がわかりますな。
インチキ宗教から人様を救済する気持ちなどないでしょう。
誰かをバカにしたいだけ・・・ 何かの恨みを晴らしたいだけかもですね。

「インチキ宗教から人様を救済する気持ちなどないでしょう。」ということなんですが、そんなことはないです。
とは言うものの、あなたの言うように、信者に対して直接説得するのはかなり困難だと思っています。
だから、直接言うのではなく、あなたのような人が信者であるということを多くの人に知ってもらうことで、「幸福の科学ってやっぱりおかしい宗教なんだ」と気付いてもらう切っ掛けになれば、と思ってやっています。
そうすることで、まともな感性や知性を持った人は嫌気が差して次々に教団を去り、次第に教団は衰退・やがて崩壊し、結果的にコウ氏も「インチキ宗教」から解放される、ということになる手筈です。