幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

今年に入ってから削除された信者ブログ集

まず、当ブログで紹介したサイトから

新しい順に行きます。

メロンくま氏のブログ

私が紹介した翌日ぐらいに全記事を削除されました。

ここが跡地ですが、まだアカウントは残っているので、再開する可能性もあるのかも知れません。

才谷梅太郎氏のブログ

人騒がせな自称「才谷梅太郎」氏。ブログ村から追い出された後、ブログごと削除してしまいました。今は批判色を一切表に出さず、別ブログで復活しています。

ちなみに、こちらはアンチの間でも評判が良いようで、本末天道氏にも

今度の梅太郎のブログは重くない(笑)
なかなかいい味出している
猫の写真はかわいいな

などと評価されています。

大谷光見氏のfacebookアカウント

ということで、こちらも当ブログで紹介してから間もなく消されてしまいました。
別のアカウントもあり、

こちらが表向きの大谷光見氏のアカウントのようです。

W布教所氏のブログ

今までも、何回か閉鎖・復活を繰り返していたようです。

BAKA-BOMB氏のブログ

一度閉鎖した後、今年の三月に「ぽん吉」とか「青」というハンドルネームで別のブログを立ち上げ、ブログ村の「幸福の科学」カテゴリ内で暴れ回って一騒動起こした原因となった方です。
なので、こちらもまた復活される可能性はあるでしょう。

ハピネスながさきのブログ

ブログそのものは残っていますが、記事が全部消えています。

にんにく姫のブログ

いつの間にか消えていました。

その他

ブログ全体が削除されていたのは以上ですが、更新を停止しただけのブログなら、「観測するぜよ」の人とか、ココさんとか、他にも沢山あります。

紹介しようと思ったら消えていたブログ

な…何を言っているのかわからねーと思うが(以下略)、ということで、まずはこちら。

「ワンダラー星人のブログ」というタイトルでした。RSSフィードは残っていて、

こちらで内容の一端を読むことができます。最終更新は昨年の12月10日ですね。

ofukuofukuさんのブログ。こちらもRSSは残っています。

最終更新は2月18日。
2月11日の「人生は日々の勝負なり」という記事には、アンチについても書かれています。まあ、伍子胥みたいなことをするつもりはありませんので、ここでは取り上げません。
しかし、amebloって怖いですね。ブログを消しても、記事のRSSは残ってるんだから。これってバグなんじゃないでしょうか。

まとめ

他にも、更新停止とか放置されているブログを含めると、活動信者の盛衰が分かるのではないかと思われます。私が見逃しているものもあるでしょう。
と言っても、せいぜい全体の一割ぐらい、多くて二割ぐらいでしょうか。そのうち、どの程度が休眠化や退会しているかは不明です。まあ、昨年は種村騒動で大きく減らしたわけですが、今年もまた、教団から距離を置く信者が増えていることは確実なようです。
もちろん、その一番の原因は大川隆法総裁にあるわけですが。「仏陀再婚」騒動と、杜撰な霊言連発と、選挙戦等での戦略ミスと、度を越した集金のせい。
昨年の「戦略経典」は『不滅の法』でしたが、言行不一致を体現している大川隆法総裁とその教団のやったことは、「自滅の道」だったようです。2013年は『未来の法』であるわけですが、どうなるでしょうか。no futureの予感がしてならないです。