
幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

2ch幸福の科学スレコテハン「聖杯と剣」に関する考察

閑話休題

私もアンチになったのは比較的最近なので、詳しくはよく知りませんが、十年ぐらい前からずっとアンチをやっておられた方のようです。
この人は、以前から自分のことを「聖杯さん」とか言って、自分のことを「さん」付けで呼ぶ癖があって、初めてそれを見たとき、私にはそれが非常に気持ち悪く感じられました。変な人もいるものだなと思ったものです。
で、最近、どこからともなく「聖杯と剣=村田ひとみ(村田堅信の嫁)ではないか」という説が出てきました。

こちらによると、ネット上で初めて言い出したのは以前に「次男死亡説」というデマを飛ばしたこともある「日大B判定」氏。私も、今回もどうせデマだろうと思って、生暖かい目で見守っていました。
ところが、「聖杯と剣」さんが、突然、おかしなことを言い出したのが気になりました。

4月21日の書き込み

734
聖杯と剣 ◆ZawdV8Igxc [sage] 投稿日:2013/04/21 00:15:35  ID:7kMK4jl0()
もっとバカのためにわかりやすく書こうか?
私は10年以上このコテでアンチをやっている。総合本部の中では
「聖杯候補」と認定されている人物が何人かいるだろう。


それを片っ端から挙げて「Aは聖杯じゃないか」「Bは聖杯じゃないか」
という問いにいちいち否定したり、反応したりする事は私のアンチ活動に
全くプラスにならないのだ。仮に「Mさんは聖杯じゃない」と判明したら
他の奴が聖杯なのだからその判明は教団にとってプラスなんだ。


だから私はその手の問いには全く答えないのだよ。
でも私は言っている。私及び家族に危害を加えたり威したりしたら
「かつてない規模の報復を加える」とね。これは事実だ。でも
それが無い限り、私はこんな感じで教団との距離感を保ちたいわけだ。

私は「えっ」と思いました。「聖杯と剣」という人は、とっくの昔に退会していて、普通に一般人として生活している人だとばかり思っていました。
それなのに、突然、何の前触れも無く「総合本部の中では 『聖杯候補』と認定されている人物が何人かいるだろう。 」と言い出した。
私は始め、「総合本部内に『聖杯候補』が何人かいる」と言っているのかと誤読して、「自分が職員の家族である」ということを自白しちゃったよおい、と思ったのですが、そういう意味ではないのですね。
しかし、もし、「村田ひとみ」とは全く無関係であるとしたら、「どうぞ勝手に言って下さい」ということになろうかと思います。
私も、「カルト新聞の藤倉ではないか*1」とか、「週刊誌記者ではないか*2」とか、「私はUMAが絵本に興味を持っていることを知っています*3」とか、勝手なデマを飛ばされたことがありますが、かすりもしていないので、痛くも痒くもないどころか、おかしくて仕方なかったです。
聖杯と剣の場合、2chの使者さんも

810
使者のおっさん ◆YZVUCW8eDzJ2 [] 投稿日:2013/04/21 01:47:50  id:fvmjFJfT(4)
>806
はい! でも、今日の聖杯はんはちょっと変だす。
わての知っとる聖杯はんはこんな感情的にはならん人だす。

と述べられているように、この時は変な様子でした。しかし、これも「村田ひとみ」が疑われるための演技だとしたら、大したものです。

「村田ひとみ=聖杯と剣」ということが発覚して困るのは誰か

さて、「聖杯と剣はシンパによる工作員だった」ということは無さそうです。アンチとしての今までの実績がありますから。ただ、今までの発言から、一般的なアンチとは違う立場であるということも窺い知ることができます。
アンチであることは間違いないとして、「村田ひとみ=聖杯と剣」ということが発覚して一番困るのは、村田堅信であり、次に困るのは大川隆法でしょう。発覚しないまでも、そのような噂をまことしやかに立てられるだけでも十分です。「何とか村田を追い落としたい」と思っている他の幹部が、これを利用する可能性もあります。それ以前に、身内にアンチを飼っている幹部がいるということは、「幸福の科学」的には「結界が破られている」ということにもなりますから、これは信者としても許せないことだろうと思います。
そこで、聖杯と剣は「私及び家族に危害を加えたり威したりしたら『かつてない規模の報復を加える』とね」ということを言って、それらの人に対して釘を刺している、とも考えられます。
この前後の書き込みも含めて、聖杯と剣の様子が普段と違っておかしかったことは事実です。図星だったか、或いは総合本部内の混乱を狙っての演技であるか、いずれかであろうと思います。
ところで、「村田ひとみ」ではないにしろ、聖杯と剣が教団職員関係者だとすると、とっくの昔に教団とは関係を絶ったにも関わらず、妙に最近の教団の内部事情に詳しかったりする理由も分かります。たぶん、そうなんでしょうね。正体を探られたくないのも、その辺が理由なのでしょう。

5月15日の書き込み

こちらは現行スレです。

281 :聖杯と剣 ◆ZawdV8Igxc :2013/05/15(水) 00:31:19.54 id:N2tn4IR7
聖杯さんが村田なんとかだと言われる事は全くダメージが無いわけでは
ありません、村田なんとかは「自分の名前が関係ないところで使われてる」
とリアルで騒ぐことができるので、色々めんどくさい事になるわけです。
聖杯さんは名乗っても無いのに(笑)


要するに騒げば騒ぐほど教団側がリアルに持ってこれる可能性が高くなる
わけですよ。だから今までこういう変な狂人的書き込みをネットのアンチ
住民はみんなで無視してきたわけです。


こういう機微を分からずに騒ぎまくり、吹聴しまくっているのは
ただのバカか事件が起これば面白いと思う人間か工作員かのいずれかしか
いません。ほんとみろたんは救い難いレベルなのですが、アンチ陣営にも
こういうのが出てきた事を見ても潮時なんだなあと思います。


と言うわけで聖杯さんはもう来れません。

上の方の書き込みと、言い分が変わっていますね。しかも、更に理解し難い理屈になっています。
これを読む限りでは、上の方のは演技ではなかったということにもなりそうです。
「みろたん」と名指ししていますが、どうして「日大B判定」ではなく「みろたん」なのが謎です。自分より若い女性をいじめたくなるおばさん心理でしょうか。だとしたら、非常にみっともないですね。聖杯と剣の自称プロフィールには、怪しいところが沢山ありますが、性別が女性であることだけは間違いなさそうです。
それから、最近のアンチは、みんな、身バレ上等で告発しています。その方が情報の信頼度が上がるからです。みんな、身の危険を顧みずにやっています。
「潮時」と仰いましたが、殊更に正体を隠しておかなければならない人は、ちょうどいい潮時なんじゃないでしょうか。しかも、4月21日には「引退するわ」と言い、5月15日に「もう来れません」とか言いながら、昨日も出てきてるじゃないですか。身バレしたくないなら、さっさと引退すればいいのに。引退したって、誰も困らないですよ。KKなんかとは関わらないのが一番です。どうぞ、幸せな一生をお過ごし下さい。
この人はいつも自意識過剰すぎます。そこそこ優秀で、その自覚もあるからそういう態度にもなるんでしょうけど。「色々めんどくさい事になる」とか言いながら、この人が一番面倒臭い人なんじゃないでしょうか。

*1:http://blog.goo.ne.jp/happinessexpress/e/0e4303e8e71928e96f4731c21f59c507

*2:http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201302280000/

*3:http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2013/03/27/003240