読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

退会報告が続出中ですよ

個別記事紹介

最近またよく目にするようになりましたので、まとめてご紹介します。

どんきー王子さんとこより

先日、ある方から「脱会しました」メッセージが届きました!!
みなさん、おめでとうございます。
詳細は書けませんが、
いやあ目出度い!!!!

いやあ、おめでとうございます。
コメント欄にも、

私を含め、家族知り合い 9名脱会しました。
数ヶ月前のことです。
今はとても さわやかに過ごしています。
あと、一名は数ヶ月後に脱会させる予定です。
ブログがんばってください。
ダークサイド宇宙人=大川 2013-06-05 14:28:21

との報告がありました。

ueyonabaruさんの掲示板より

kanataさんの書き込みです。

皆さま、お久しぶりです。
先月に幸福の科学を正式に退会しました。支部で退会用紙を頂いて必要事項を記入して提出いたしました。支部から総合本部へ送信されていればこれで退会手続きは完了しているはずです。


昨年の野田元総理の霊言の間違いと、その事実を衛星配信にも書籍にも掲載しなかったことで、大川隆法氏による霊言の価値は私にとってはほとんど無くなり、会員である理由もその時点で失われたと感じました。「霊言による霊界の証明」を売りにしている幸福の科学が犯した致命的なミスではないかと私としては思っております。

とのこと。
この投稿を切っ掛けに、信者・アンチ入り交じって、霊言に関する論争が行われていたようです。私は全部は読んでいませんが、ueyonabaruさんの感想は読みました。

 この頃は反対派の言論が多すぎることに驚いている。反発する方が多いのでしょう。
 ここでの議論は、反対者の意見を中心としたブログではありません。どうぞ、こちらの主旨をご理解の上、みなさん書き込みをしてくださいね。


(中略)


 アンチの立場をこちらで主張するつもりの方々は、これからの発言は禁止します。皆さんの仲間内で自由におやりください。

とのこと。結局、アンチ側から指摘された大川隆法の「霊言」の間違いについて、信者側が言い返すことができずに敗走、といった感じですね。認めれば、大川隆法に対する個人崇拝*1を止めねばならなくなるし、反論しようとしてもそれができない。だから、聞く耳を閉ざし、「霊言」のいかがわしい部分については、見ないフリ、聞かないフリをするしかない。

余談:「信仰」は「議論には不向き」か

ついでに目に留まったainotaigaさんのコメントから。

そろそろにしますが、ひと言だけ。。掲示板での議論を何度もやめた私の理由にもなるのですが、信仰を受け入れるか否かは掲示板での議論には不向きなのです。

それに対してueyonabaruさんも、

信仰については、まったく同感です。信仰とはまさしく個人的な問題です。内心の問題ですね。

と応えています。
私はそうは思いません。私は、人間のささやかな議論にすら耐えることのできない「信仰」というものが偽物であると思います。
つまり、この「幸福の科学」の信者たちは、「幸福の科学」の言う「信仰」は、人間の議論にすら耐えることのできない偽物であるということを告白しているに過ぎません。
「信仰」が「議論に不向き」なのではなく、「エル・カンターレ信仰」という個人崇拝的な偽物の「信仰」は、議論によって化けの皮が剝がされてしまうものだということです。
地上の人間を対象とする個人崇拝は、本物の信仰ではありません。人間は人間であって、神ではありません。「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という言葉は正しいです。これは絶対の真理であり、いかに巧みに言を弄して人を騙して、個人崇拝を確立させることができたとしても、その「信仰」は偽物です。地上の如何なる存在も信仰の対象にはなり得ません。
もう少し言うと、天上の神に対する信仰にしても、それが特定の名前や個性ある存在を絶対視するものであるとするなら、それは本物の信仰ではありません。
幸福の科学」の「信仰」に対する批判については、以下の記事をご参照下さい。

2ch「『幸福の科学』統合スレッドpart705」より

匿名の書き込みなので、真偽は不明ですが、信憑性は各自でご判断下さい。

414 :神も仏も名無しさん :2013/06/03(月) 16:29:29.16 id:igQwKgyV
この団体と関わりたくないので先日脱会通知書を送りました
中国と北朝鮮が攻めて来る
天災が来るだの恐怖心を煽ってお布施集めしないで下さい

過去世コロコロ変更も変です

布施返還訴訟の人にはお布施返してあげて下さい

これは単発IDですので、なりすましの疑いもあります。

711 :神も仏も名無しさん :2013/06/05(水) 11:09:50.85 id:iTbem3A2
選挙を警戒してか古株の信者さんがまた脱会したって婦人部のオバチャンが言ってました

こちらも単発IDですが、内容的には信憑性がありそうです。

850 :神も仏も名無しさん:2013/06/06(木) 18:38:52.95 id:VDgKG62j
849

教えてもらって、ありがとうございます。

私は、大川の再婚でぶちギレました。

活動は、1年半位まで青年部長や地区の伝道担当をしていました。

今は休眠していて、もう復帰するつもりはありません。

860 :神も仏も名無しさん:2013/06/06(木) 19:17:06.56 id:VDgKG62j
850です。

私は、幸福の科学の支部で信者と結婚式もした既婚者です。
活動は、1年半位前までの書き間違えです。
1年半休眠しているということです。

こちらの方は、ちょっと信憑性が高いように思われます。この方は、正確には現在休眠状態であり、まだ退会はされていないようです。

まとめ

退会する原因を見ていると、要は大川隆法が自爆しているだけなんですよね。
例えば、杜撰な「霊言」をやってボロが出て、知性が強いタイプの方はそこでおかしいと気付いて離れる。
離婚・再婚問題では、道徳的なタイプの方が離れる。
恐怖の予言を連発し、無謀な選挙戦を繰り返して、資金が足りなくて植福集めが強引になり、純朴な信者たちも疲弊して、搾りかすのようになって漸く「おかしい」と気付いて離れる。
結局、大川隆法の言動によって、信者が離れているということです。
私は大川隆法によるTPP賛成表明が退会の決め手だったわけですが、自然を愛する方などは、狂ったような原発推進の姿を見て離れた方もいるかも知れないし、韓国系の方などは、「元従軍慰安婦守護霊の霊言」を見て離れた方もいることでしょう。経済通の信者さんなどは、「アベノミクス(=幸福の科学ミクス)」の失敗でも、退会の切っ掛けになるかも知れません。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と言いますし、大川隆法もたまには正しいことを言ってもよさそうなものなのに、悉く正解を外しています。よくもまあ、こんなに間違いばかりできるなあと思います。やること為すこと、間違いばっかりなんだから、退会者続出なのも止むを得ないでしょう。

追記

一方、信者の方は相変わらず、

もう「W布教所」ブログは
正真正銘終わらせて頂きます

ということで、今日も自己中心的に振る舞っています。
えあさんという方の書き込みが原因のようなのですが、私には理解不能でした。メンタルが弱過ぎるというか、ここまで閉鎖─復活を繰り返すというのは、何かしらの心の病気ではないかとも疑われます。
もう取り上げるまでもないかとも思ったのですが、一応、記録として残しておきます。これが「幸福の科学」信者であるぞ、ということで。

*1:敢て「信仰」とは言いません