読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

「おいらの『守護霊タックル』を受けてみな!」???????

御法話「『ビートたけし幸福実現党に挑戦状』――『おいらの「守護霊タックル」を受けてみな!』」が開示されます(6/27 ~)

2013 / 06 / 26
この度、大川隆法総裁先生より御法話を賜りました。
「『ビートたけし幸福実現党に挑戦状』
――『おいらの「守護霊タックル」を受けてみな!』」
(60分)
開示概要
6月27日(木)午後より全国の幸福の科学の支部、拠点、精舎、布教所にて開示

タイトルからして、意味が分かりません。

この時もタイトルの日本語がおかしいという指摘がありました。

32 神も仏も名無しさん[] 2013/05/22(水) 00:16:40.99 id:sPKWTOf4
「神に誓って『従軍慰安婦』は実在したか」

このタイトルは日本語としてこなれてないからダメダメだね
「神に誓って〜と言えるのか」なら分かるけどね

タイトルが日本語としておかしい、または意味不明というのは、もう大川隆法の頭のネジが外れて知性が崩壊しかけている証拠なのではないでしょうか。

信者でさえネタかと思ったらしい

2chの「幸福の科学」スレには、最近、「はっぱ君」と呼ばれている信者さんが居着いています。毎日、何十という「幸福の科学」擁護レスを繰り返しています。

「はっぱ君」と呼ばれるようになった理由

余談ですが、「はっぱ君」が「はっぱ君」と呼ばれるようになった所以は、文藝春秋2009年8月号のインタビューで大川隆法が「数でいえば、派閥一つ分が最低ラインかな。」と言い、最低でも九十議席ぐらいを取れると豪語した件について、

158 神も仏も名無しさん[sage] 2013/06/09(日) 20:37:03.33 id:DDgYv5R/
>>156
そのときは衆院選前だろw
衆院選前に、トップが強気の発言しなくてどうするよw
党員や候補予定者たちを鼓舞したりはっぱを掛けるのが
選挙前のトップの仕事でもあるんだよw
「うちには勝ち目はないけど選挙がんばってくれやw」なんて
トップがどこにいるんだよw

と言ったことです。以来、「はっぱ君」の愛称で親しまれている方です。

「はっぱ君」の反応

この人も、『ビートたけしの霊言』の情報を目にしたとき、初めはこんな反応でした。

392 :神も仏も名無しさん:2013/06/26(水) 08:25:18.55 id:PPRgJUCH
>>390
そんな霊言ねえよw

ということで、一笑に付していました。信者でさえネタかと思ったようです。
ちなみに、初出の情報では、

この度、主より新たな霊言
ビートたけし幸福実現党に挑戦状」―「おいらの『守護霊タックル』を受けてみな!」を
賜りました【本編[96分】 【抜粋版[約60分】
主の御慈悲に心より感謝申し上げます。

と、本編96分、抜粋版60分となっていました。
現在、公式サイトで確認すると、

所要時間:約60分

となっており、「抜粋版」だけが公開されることになったようです。恐らく、ボロが出ている部分はカットされているのでしょう。

しかし……

古舘伊知郎守護霊の霊言」にしても、「ガリレオの霊言」にしても、『真夏の方程式』のパクリの『地獄の方程式』にしても*1、単に話題づくりのためというか、世間に媚びているだけのようで、浅ましさを感じます。

信者の目線で擁護してみると

「主は自ら新しい信者層を開拓するため、敢て低俗な霊言もやっているのである。さすが総裁先生である」というところでしょうか。
でも、仮にそうやって新規に信者になる人がいたとして、そういう人たちに「愛・知・反省・発展」というような教えは入っていくでしょうか。「幸福の科学」的に言えば、単なる霊現象を有難がるだけのような、愛なき仙人系の人たちばかりが集まってくるのではないでしょうか。

こちらの「政治の根源にあるもの」という「御法話」では、「霊言とは、『神の言葉』『神の詔』に他ならない」と言っていたわけですが、これも「神の言葉」なんでしょうか。
「再誕の仏陀」という自分自身の設定はもうどこかへ忘れてしまったのか、心の教えはどこへ行ってしまったのでしょう。「幸福の科学」信者の古株の人たちは、こんなものを学ぶために集ってきたのではなかった筈です。

KK信者・ガンちゃんの日記

この日記を見ると、ガンちゃんとかは、やはり、「心の教え」を求めているんですね。
アンチのどんきー王子の

この叫びとも共通するものを感じました。
しかし、この恥ずかし過ぎるタイトルは何とかならないんでしょうかね。真面目な信者さんや職員さんたちが可哀想です。大宇宙の根本仏にして地球最高神霊・神々の主エル・カンターレの本体が地上に降臨したときにやったのがこれではね。もうあかんでしょう。

*1:ググってみれば、表紙の黄色いタイトルからして真似ているのがよく分かります