幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

進む信者の御生誕祭離れ(7/8追記あり)

id:d4eK6z4P

463 :神も仏も名無しさん:2013/07/06(土) 14:07:04.64 id:d4eK6z4P
TBSの問題も、マスコミがどこまで我慢できるかがポイントだなあ
(以下略)

から始まって、

494 :神も仏も名無しさん:2013/07/06(土) 15:26:15.17 id:d4eK6z4P
>>490
問題はマスコミの報道に対する問題定義なのですが、
揚げ足りや話をそらすアンチが多いは本当に残念ですよね。
(以下略)

に至るまで計10回の書き込み。14時から15時半という時間帯は、完全に御生誕祭と被っています。

499 :神も仏も名無しさん:2013/07/06(土) 15:39:47.81 id:cmnF0zIq
つーか、御生誕祭中なのになにやってんのよこの子w

というツッコミが入った後は、黙ってしまいました。
で、もしかしたら他にもいるのではと思い、RSSをチェックしたら、結構居ました。観察のし甲斐があるというものです。

与国秀行

更新時間は14:48:01ですから、ギリギリセーフでしょうか。会場が近ければ間に合いそうですが、心を鎮める時間とかは無さそうです。
与国氏は、一時期はKK職員にもなっていたと記憶していますが、土曜の昼間っからブログを更新しているところを見ると、最近はフリーで活動してるっぽいですね。
与国氏はエピソードに事欠かない豪傑であり、最近は、確か暴漢に襲われて片目を失明したりもしたこともあったかと思います。カリスマ性があって口も巧い点など、大川隆法に似た部分があるように思います。ですから、大川隆法が死んだ後のリーダー候補の一人になりそうです。その際には、一度、自らが学んだ徹底して「幸福の科学」教義を批判して、悪い部分を芟除した上で活動して戴きたいと思います。

egarinさん

更新時間は15:03:05です。御生誕祭は始まっている時間ですが、まあ、まだ「御法話」は始まっていないかも知れませんね。ギリギリセーフでしょうか。
でも、この方は過去にも紹介したことがありました(FILE019:egarinのブログ - 幸福の観測所)。リストラされていなければ、今も支部長さんであろうと推測されます。だとすると、御生誕祭前の支部の磁場管理とか全然できてないでしょうね。
上記二人は、考え方によってはギリギリセーフとも思われるのですが、次の方は完全にアウトです。

ガンちゃん何やってるの

こちらは、記事中には更新時間が表示されていませんが、RSSを見ると

Saturday July 06, 15:27:18 GMT+0900 2013

となっており、御法話の真っ最中で、完全にアウトです。
内容的にも、一つ前の「【再掲】ビッグバン理論に疑問: やすらぎのガンブロ」という記事と繋がっていて、大川隆法が根本経典『太陽の法』でも説いていたビッグバン説に対して疑義を唱えるものです。
幸福の科学」的には「ビッグバンは約400億年前に起きた」ということなどは、ソースを示すまでもなく基本中の基本であり、幸福の科学信者なら誰でも知っていることです。
根本経典に関する事柄の疑問を御生誕祭の真最中に書く神経というのは、もし私が信者だったら、到底、理解できるものではありません。ということは、ガンちゃんは、もう既に大川隆法や教団に対する帰依など無いのかも知れません。それはそれでめでたいことではあります。以前からアンチの素質はあると思って観察していましたが、これからも要注目ですね。

過去記事更新情報

お返事がありましたので、

こちらの記事に追記をしました。

7/8追記:サンサンてるよさん

ご生誕祭には間に合いませんでしたが、読者が増えそうで、嬉しいひと時をいただきましたよ。

とのこと。これは、琵琶湖の龍神様のお導きです。悪しき縁を断とうとしてくれています。

こちらの記事を参照して下さい。琵琶湖の龍神様は、邪教「幸福の科学」との縁を断ち切る方向で導いて下さいます。