幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

幸福実現TV終了記念 再生回数をカウントしてみた

Ustreamがメインで、途中からニコニコ生放送でも配信されるようになりました。(アーカイブはニコ動やyoutubeに全部あります。)

以下、括弧内がそれぞれの動画の再生回数です。

第1回「幸福実現党提言」

2011年の3月、地震の後あたりから始まったようです。私も何となく見覚えがあり、ちょっと懐かしかったです。

第3回 ニッポン再建宣言①「TSUNAMIに備えよう」

小島一郎さんが冒頭で「第2回」と言っているのですが、通し番号だと第3回のようです。

第10回「死者ゼロの堤防-岩手県普代村

youtubeの再生回数が増えているのは、タイトルに惹かれて信者以外の人が閲覧したものと思われます。

第18回 「幸福実現党政権でどう変わる? ~未来は明るい!~」

Ustreamの再生回数が順調に伸びています。徐々に信者に浸透してきたという所でしょうか。
この回のyoutubeのコメント欄に、「http://happy-science.tv」なるサイトが紹介されていました。そういえばそんなのもありましたね。そのサイト、党首の写真が立木氏のままになっており、半ば放置状態になっているようです。

第37回「日本人は、なぜ世界から尊敬され続けるのか」

ゲストが黄文雄さんの回でした。信者以外の閲覧者数が多かったのでしょう。ざっと見たところでは、この回の再生回数が最大のようです。

第38回 「ライフ・ベンチャー 生涯現役人生!!」

前回との落差が激しいです。この回から白倉律子さんが司会になりました。

第50回「米大統領選の行方と日本の運命」

面倒になってきたので少し飛ばします。

第100回「誰でも分かる中東事情」

一気に飛ばしましたが、この間で、視聴者数は着実に減っています。

第101回「豊かで強い薩摩復活!」

この回から、ustreamの視聴者数が三桁に突入しました。

第119回「取り戻せ!日本の誇り」

ニコ動の再生回数が異常ですが、「小松ゆかの政見放送がニコ動政治カテゴリ一位になっていましたよ - 幸福の観測所」こちらの記事で紹介した動画から自動でジャンプするようになっていた為です。

第120回「勝利への誓い」

とまあ、こんな感じでした。
こうして並べると、幸福実現党の支持者の動向も見えてきそうです。
視聴者数は増えるどころか減る一方で、最後の方は三桁が続くときもあったぐらいですから、費用対効果を考えたとき、終了という判断をされるのを止むを得ないかと思います。