幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

「bsk48.com」というサイトについて 2

の続きです。


こんなツッコミがありました。ふむふむ。whoisで調べたところ、こうなりました。

bijinkouho.comのwhois情報

Domain Name: bijinkouho.com
Created On: 2013-07-11 03:28:06.0
Last Updated On: 2013-07-12 16:45:10.0
Expiration Date: 2014-07-11 03:28:06.0
Status: ACTIVE
Registrant Name: Whois Privacy Protection Service by MuuMuuDomain

ムームードメインにより、今月11日の3:28に作成され、12日の16:45に更新されています。

bsk48.comのwhois情報

Created On: 2013-07-12 12:48:15.0
Last Updated On: 2013-07-12 21:48:25.0
Expiration Date: 2014-07-12 00:48:15.0
Status: ACTIVE
Registrant Name: Whois Privacy Protection Service by MuuMuuDomain

こちらも同じくムームードメインにより、今月12日の12:58に作成され、同21:48に更新されています。
11日には「bijinkouho.com」というドメイン名でやるつもりだったのを、翌日、「bsk48.com」というドメイン名でやることに変更したのだろうと思われます。
いずれにせよ、11日から12日に急造されたサイトだということが分かります。そして、やない党首がfacebookでつぶやいたのは14日の午前9時過ぎだというのは既に述べたところです。
両者が無関係だとすると、この反応速度の速さが極めて不自然です。

当初は「中間発表」の予定があったらしい


こんなコメントもありました。なるほど。
揭載されている画像のファイル名の末尾を少し変えると、まだサイトには

f:id:antikkuma:20130728161509p:plain
こういう画像データが残っており、当初は17日に中間発表の予定だったようです。しかし、流石に内部からツッコミがあったのでしょう、

f:id:antikkuma:20130728161527j:plain
ということで、最終的には中間発表をしない形に落ち着いたようです。
次に自作自演をやるんだったら、もっと前もって用意して、他の大手サイト等とも提携して、少なくとも表向きの信頼性を向上させるべきでしょうね。
誰が運営しているか分からない投票サイトでは、投票結果が操作されないという保証が全くありませんし、信頼性なんて皆無ですから。

藤倉さんが教団広報に問い合わせたとのこと


どういうお返事が来るのでしょうか。続報が気になります。
無関係だと主張するなら、リバティwebがどうして無関係の匿名団体が運営しているサイトの集計を無批判に信じたのかということが疑問なんですよね。