
幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

「bsk48.com」というサイトについて 3

カルト新聞で、より詳しく調査された記事が出ました。

いやあ、ここまで分かってしまうものなのですね。
yahooリアルタイム検索すげえ!と思いました。(facebookの公式検索だと、やないさんまでしか出なかったんですよ。)
大川隆法は、今年七月六日の「御生誕祭」で、「ほんとうのことを言い続ける」とか言ったようです。
信者一同はその言葉に感動していたようですが(幸福の科学真理問答等参照)、これってどうなんですかね。
まあ、自作自演やマッチポンプは「嘘」には当たらない、という解釈は成り立ちます。藤倉さんの質問に対する広報局の返事を見ても、

やや日刊カルト新聞からの取材には、お答えいたしません。

とあるのみであり、自作自演の疑いを否定したわけではありません。「やってません!」と明言すれば嘘になりますが、答えないのであれば、嘘ではありません。「正直」とか「誠実」とかとは程遠い態度ですが、嘘を吐いているわけではありませんね。

追記

「BSK48」って、「B(美人)S(すぎる)K(候補)」の略のつもりなんだろうけど、何にも知らない人が「BSK48」を見たら、普通は「B(ブ)S(サイ)K(ク)」だよなあ、とふと思いました。
google:bsk ブサイク