幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

過去に説かれた輪廻説に関して

ストーカーアンチ観測所さん、上記にあげた偉人達は、霊界や霊的人生観について異口同音、説明していたと思いますが、ストーカーさんが霊的世界観を否定するなら、彼らの内容以上の説明をしてください。私はストーカーさんより、過去の偉人達及び総裁先生の言葉を信じます。

ということで、時間がないので手短に書きますが、私自身が輪廻転生を否定しているわけではありません。それを前提にして物事を考えるのは、妄想に妄想を重ねることになるのでおかしいと言っているだけです。
キリストが輪廻を説いたという話は聞いたことがありません。ガンちゃんのいうように、キリストが仮にそれを信じていたとしても、それが教えの根幹になっていたとか、そのことを元に弟子に「こう生きなさい」と説いたとかいうことは聞きません。イエスの愛の教えは、輪廻説が無くても成立するものです。
仏教はそれ以前からあった輪廻説を否定して登場してきたものです。「幸福の科学」では勝手な解釈をしているようですが、一般的には無霊魂説だと言われています。また、輪廻を否定したという説もあります。
他に挙げられている人については具体的な知識がありませんのでお答えできませんが(ルターって初耳ですけど本当ですか?)、孔子にしても老子にしても、輪廻説を主張したという話を聞きません。古事記を読んでも、輪廻思想は出てきません。
こういう具体例を挙げての議論は実りがあっていいですね。
「過去の偉人達」と仰るなら、輪廻説を説いた人と説かなかった人をリストアップして比較してみるのもいいのではないでしょうか。恣意的に選ぶのではなく、公平に調べてみたらいいと思います。
偉人だけでなく、オウム真理教なども輪廻転生説を唱えていたということを指摘しておく必要があるでしょう。
霊魂の有無と、輪廻の有無と、死後の世界の有無は、いずれもイコールではなく、思想により異なるところです。一口に「輪廻」と言っても、それぞれの思想には大きな違いがあるでしょう。「幸福の科学」のような輪廻説は、仏教が否定したバラモン教がよく似ているという指摘は以前にしました(宗教詐欺・マインドコントロールに荷担する信者の例 (2/8追記あり) - 幸福の観測所「幸福の科学」の輪廻観は、寧ろバラモン教に近いのではないか - 幸福の観測所)。「幸福の科学」と類似の輪廻説を唱えている思想があれば、是非、教えて戴きたい所です。その「果実」も合わせて検証しましょう。
それから、

それとビックバン宇宙論の感想がまだのようなので、上記の説明と感想を早急にお書き下さい。

とありますが、これはもう既に書いています。

これ以上の感想は書けませんが、どうしたらいいでしょうか。

追記

楽山日記さんでこの件について言及して下さいました。

いつも私が言いたいことを代弁して下さることが多いので、大変有難いです。
ガンちゃんが執拗に私に絡むようになった原因は私にありますので(御生誕祭関連記事で少し煽りすぎました)、そこは申し訳ないと思っています。