読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

ブログ村を退会しました

理由その1

既に

こちらでも書きましたが、現役信者を相手にするのは、毒が多すぎて、大変疲れます。ブログ村に登録したのは、現役信者との交流が目的でした。それは一応達せられたし、私としては、これ以上信者向けに言うべきこともないので、もういいかなと。
ガンちゃんが言われることも一理あります。お騒がせしてすみませんでした。
今は、内容的にも、自分の脱マインド・コントロールを含め、退会者向けにシフトしていますし、あの場にいる意味は殆どありません。
昨年末、信者による荒らしが来た際に、はてなブログの有料サービスに加入しました。怪我の功名と言うべきか、有料サービスに加入すると、強力なSEO対策がされるようで、一般の検索から飛んで来て下さる方も多数いらっしゃいます。リンク元としては、ブログ村からよりもgoogleからの方が多いぐらいです。

理由その2

こちらのブログ村の掲示板を読み、管理人に失望したというか、気持ち悪いと思ってしまいました。管理人批判をするなら退会してから言わなければ筋が通らないと思い、退会してから書くことにしました。
自称「村長(そんちょう)」というのも痛いし、

せっかく同じ時代、同じ国に生まれました
下記の建国宣言の理想を
一緒に実現していきましょう。


にほんブログ村 建国宣言

 にほんにブログ文化を広めたい。
 自由で、平等な素晴らしい文化を広めたい。
 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!
(以下略)

という記述を読んで、ごめんなさい、痛すぎて気持ち悪くなりました。

なお、私たちは広告宣伝費が欲しくて
にほんブログ村を運営しているわけではありません。
にほんブログ村を永久(とこしえ)に存続させていくためには
その元手となる資金が必要なのです。

この辺も気持ち悪かったです。
ブログ村に統一教会や「幸福の科学」、その他カルトやオカルト(スピリチュアル)系ブログが集まる理由が分かった気がします。元々、管理人がそういうものと親和性があるのでしょう。

理由その3

上のブログ村の掲示板では、風蘭さんという利用者の方が、このようなことを書いていました。

私はメンタルヘルスカテにランキングは必要ないと思います。
精神を病んでおられる方が殆どの中で、ネット依存症患者を増やし、
ランキング乞食の謀略を促進し、カテ内で病状を悪化させる患者様が続出しております。

これも一理あると思いました。「幸福の科学」カテゴリ内でも、かつて、ぽん吉さんによる激しいランキング批判が行われていましたが、「精神を病んでおられる方」に限ったことではありません。
ブログに限らず、人に順位をつけるようなものは、コミュニティとしては相応しくありません。
ということで。