読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の観測所

反社会的宗教団体「幸福の科学」の批判を中心としたアンチカルトブログです。

ブログ村「幸福の科学」カテゴリ霊能者騒動について

楽山日記さんの

こちらの記事で、論争している信者ブログ記事が順次リストアップされていました。お疲れ様です。
私も読むだけで疲れるので、全部に目を通してはいませんが、かなり大きな論争になっているのは分かります。
それで、2chの「『幸福の科学』統合スレッド」で、「ブログ村ニュース」と題してここ数日の流れを纏めて下さっている方がいまして、大変分かりやすかったです。埋もれさせてしまうには勿体ないので転載します。

1月10日

486 : 神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/01/10(金) 09:49:20.41 id:y9TsX9H1 [2/4回]
ブログ村ニュース】
◆ここ10日間ぐらい、ブログ村の強制カテゴリー移動が大人しい。

前は1,2日で強制移動されたのに、10日も放置してあるから、何かあったのかな。


◆正義派信者ぽん吉氏、カムバックで、過激にアマミ派攻撃を開始。今のところアマミ派は沈黙状態に追い込まれている。彼らの非道を正すにはいい傾向かも。


◆最近、信者間でも「自由に霊言してもいいじゃん」という教団の教条主義に反対するひとたちが多数現れている。ルチアの時代、到来か


◆更には「法の解釈まで自由に議論したらいい」という自由派まで出現。アンチなおいらも、びっくり。

大川が、あんな風だから、信者が自由に解釈していかんと、やってられないんかな?

教条主義に反対を唱える信者さんが多いのも驚き。教団側は教団利益を守るために最大の教条主義者なのだが。

教団は、複数人でお金を出しあって法話ビデオを購入することを「それは法を盗む行為と同じ。各人が奉納すべし」と言って反対したぐらいだから

もともと、ぽん吉氏はブログもやめておとなしくしていたのに、突然アマミキョが「ソフィア=ぽん吉だ」とかおかしなことを言い出して、例のトンヌラ氏(元自称才谷梅太郎氏)がそれに同調したところから始まったんですよね。わざわざ火のないところに煙を立て、眠れる獅子を呼び覚まし、僧団に混乱を招いた元凶はどう考えてもアマミキョです(上記楽山日記さんのリンク参照)。
しかも、明らかに間違いなのに、アマミキョにしろトンヌラ氏にしろ、未だに謝罪どころか訂正すらしていないところでぽん吉氏は怒っているのではないでしょうか。(もしかして、未だに本気でソフィア=ぽん吉だと思い込んでいる?)
昨年四月頃の騒動の際にもアマミキョが「仲裁」と称して立ち入ってややこしくしたことがありましたが、何か問題を起こさないと気が済まない性質なんでしょうね。
他の信者一同としては迷惑千万でしょうが、アンチとしては、そういった常識外れの信者たちが頑張れば頑張るほど、まともな信者は目が覚めて教団から離れていくので、とても結構なことかと思います。私はアマミキョやトンヌラ氏を応援します。
以下、「ブログ村ニュース」に対するコメント抜粋です。

489 : 神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/01/10(金) 12:15:50.12 id:OPzADqcF [1/2回]
>>486
これ凄いなあ
霊言をエンターテイメントと言い切る信者とか
自由解釈派が増えていることにびっくり
ロクな法話・講義が行われていないから
教団側への反抗が広がっているとしか思えないよ
大川や職員の権威がだだ下がりなんだよな


そうでもしないと精神を保てないんだろうな
アンチから見ても最近は酷すぎるからね
あの天導悟まで擁護の言葉が出ないなんて言い出したわけだから
支部にはもっと怒っている信者が多数いるんだろうな

494 : 神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/01/10(金) 13:25:02.14 ID:+w7WZ7Pa [1/1回]
>>489
ミニ教祖だらけになるかもね

489氏の意見に同意です。
ちなみに、天導悟というのは2ch幸福の科学統合スレに時々出没していた信者です。先ほど、2chにて「taikai した」という報告がありましたが、本物かどうかは分かりません。

1月13日

749 : 神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/01/13(月) 08:49:37.67 id:xtKT0KD1 [2/8回]
ブログ村ニュース】
第二次ヴィーナス戦争勃発か


◆信者イタコ、ヴィーナスが、イタコ継続を宣言。私は病気治しもできたし、支部長の傲慢も説法して改善させた。として自分の霊言の正当性を主張。当然、頭の固い信者からの反論が予想され、緊張が高まっている。

このヴィーナス霊言には過去、何度か信者側よりクレームが起き、ミニ教祖とか、如来が来る訳がないなどの批判を受けていたが

昨年末、強硬に霊言中止を求める人物からの声により、信者間でも意見が別れ、自由霊言論争に発展していた。

しばらくヴィーナス自身は霊言を控え鎮静化したかに見えていたが、自由霊言派の声に勇気づけられたのか、俄かに今回の活動再開宣言に至った。

これまで余り説明されて来なかった個人による霊言発表の事情が明るみに出たことで、今後の論争にも火に油を注いだような状況だ。関係者の間で今後の展開が注目されている。


【癒し天使たちのことば】
〔私達の考え方〕
http://ameblo.jp/arhan/entry-11748844105.html

753 : 神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/13(月) 09:44:13.78 id:zgE+rxjz [1/1回]
そのうち血筋派、霊言派、職員幹部派とか分かれていくのかなw

754 : 神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/01/13(月) 09:57:53.06 id:tcT/ZHIY [1/1回]
>>753
おそらくそうなる
加えて子供・血筋派も「誰が正統か」の争いがおこる
遠からず近藤紫央が子供を生むだろうから
「ユダの子」と「ガイアの子」で争いが起こるし、
それぞれを立てる連中が出るだろうw

761 : 神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/01/13(月) 14:20:08.57 id:xtKT0KD1 [4/8回]
《ユダ系》
ポルシェ派、かばお派、かばこ派、ウンチ派、アリサ派
《愛人系》
山下真理子イシス派、転法輪蘭、南無原みろく等+間男職員
《ガイア系》
ガイア信仰派、しほの子擁立派
《霊言系》
エルランティの復活、各霊人ほか
《その他》
・きょう子カムバック教会
・種村法燈院←イチゴはここ
・信者イタコ各派←ルチア、ヴィーナスはここ
・饗庭享楽園←おばちゃんたちここ

784 : 神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/01/13(月) 20:41:07.85 id:RwOLzA2y [2/4回]
>>753
大筋は血筋派と職員幹部派で更に霊言派、法シリーズ派と細分化するであろうね。

この辺の分析・考察は面白いですね。冗談めかしてはいますが、なかなか鋭いのではないかと思います。教祖の死後、別派が細分化していくというのは、霊能系新宗教の宿命でもあります。
昨年来の一連の騒動を見ても分かるように、同じ信仰を持っていても、些細な違いで「俺が正しい、お前らは間違っている」ということが延々と繰り返されるのが「幸福の科学」を初めとするカルト宗教の特徴です。こういうのをまさに「六道輪廻」と言うのでしょう。
私も一応「幸福の科学」元信者ですから、これらに分類すると、「アンチカルト派」または「アンチスピリチュアル派」になるかと思います。でも、それだと「幸福の科学」の教義が全く入っていないので、「別派」とは呼ばれないのかも知れません。
ちなみに、この「癒し 天使たちのことば」というサイトに関しては、当ブログでも以前に紹介しました。

こちらですが、私は半年以上も前に

総合本部の目線で考えると、別派活動の温床ともなるもので、芽の内に摘んでおく必要があるとも思われます。早くこのブログをやっている人を見つけ、反省させるべきです。霊的に考えればアンチよりも脅威の筈です。放置しておくと、あとあと厄介なことになるでしょう。

と述べています。私の言った通りになりそうですね。
また、

しかし、「聖なる変態」ことピア健氏やアマミキョにしてもそうですが、そういうのが放置されている現状を見ると、「幸福の科学」という組織には、もう、そういう内部統制する力や自浄作用を発揮する力はとっくに無くなっているのかも知れません。

とも述べています。これも私の言った通りですね。
教祖(または教祖が認定した者)以外の霊能者を認めたら、霊能系教団は崩壊するしかないです。先ほども述べたように、そうなるのは霊能系教団の宿命であって、「幸福の科学」が崩壊することは、初めから運命だったし、今後の必然としか言いようがないでしょう。歴史に学ぶことのできる人であれば、誰でも簡単に分かります。これは絶対に当たる予言です。
とすると、遅かれ早かれ、みんな教団から去ることになるので、そういう人たちが様々な別派や新たなカルトや霊能者に惑わされてこれ以上人生を台無しにすることのないように、退会者の先輩である私たちは、脱マインドコントロールのお手本を見せ、上手に導いて行ってあげなければいけないのかも知れません。

1月17日

80 : 神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/01/17(金) 06:39:21.19 id:YtEzSEH8 [1/5回]
ブログ村ニュース】
ついに信者同士でエルカンファイト攻撃!呪詛か


◆ヴィーナス氏の報告によると、信者からのエルカンファイトで攻撃を受け、家族が重態に陥ったと信じこみ、ブログ記事でそのことを公表。


ピッポ氏「レオはアンチだったのか!これはブログ村の歴史が始まって以来、最大の事件になる!」と一人で危機感を募らせている。


◆これは現在ヴィーナス氏を攻撃中のトンヌラ氏(アマミ派)が、ピッポ氏のブログにも現れ「ブログ村は候補者以外、閉鎖した方が一般読者のため」と発言したことにより、ピッポ氏がトンヌラ氏をアンチ認定。ついでにレオも同一人物と認定した模様。


■ヴィーナス「癒し天使たちの言葉」ブログ
ピッポ「匿名希望さん?」記事参照

81 : 神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/01/17(金) 06:57:38.97 ID:vs+QdV0+ [1/1回]
ヴィーナスさんのブログコメント欄荒れてるね
幸福原理主義者達がミニ教祖と決めつけ総裁以外の霊能力は認めない
1000人の阿羅漢が欲しいって言ってたけど植福菩薩ばかり求めないで正式な阿羅漢認定とか開始すればいいのに
ヴィーナス頑張れ

82 : 神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/01/17(金) 07:00:05.00 id:YtEzSEH8 [2/5回]
>>80
↑あ、正確に言うと、ヴィーナスさんのご家族が一時、危険な状態だったらしく、幸い軽くて済んだとのこと。

実際に誰かがエルカンファイトをしてたわけじゃなかったみたい。
あくまで、ヴィーナスの心象風景では、そういう風に感じてしまったらしい。

最近、信者数名から信者イタコを責められていたんで、そういうストーリーになったのかな

f:id:antikkuma:20140118005154j:plain
(引用元 エル・カンターレ ファイト! さとうふみや先生の幸福の科学マンガ - ちゆ12歳
よくネタにされるこの世界を本気で信じてしまっている人たちだということが分かると思います。
何というか、最早、キチガイの巣窟ですね。精神病棟「幸福の科学」。または、中二病をこじらせた人たちの世界。私たちは、せめて笑ってあげましょう。まだ正常な人たちは、早く逃げて下さいね。